【CL大阪使用デッキ】我が家の行進ビークインの解説
2017年3月2日 ポケモンカードゲームCL大阪にて親子で58枚同じデッキを使って、息子のみが結果を残してくれたデッキですが・・・
かなり、流行に乗り遅れましたが、更新できる記事がない、かつ「夜の行進」の賞味期限がもう少ししかないと思ってるので、今のうちに備忘を含め書いておきます。
まずは、デッキレシピが以下になります。
http://www.pokemon-card.com/info/2017/20170224_000640.html
なお、デッキを見ていただいても、普通すぎるので、本日は、我が家が考えてきたことを書きます。
※【前提:夜の行進デッキとは】
HPがすごく低いポケモンが、いきなり大ダメージを出すデッキ。大抵1ターンで1体気絶させられるので、速攻で相手のEXorGXを1撃で倒しサイドを取りきられる前に、取りきるしか勝つ道はないデッキ。非EX中心のデッキには、まず勝てない・・・
1 デッキ選択
皆さんが考えるよう、今大会は、
tire1:ゲロゲジュナイパー・ボルケニオン・M2
tire2:白レック、ブラッキー
だと思ってました。この中で、全てに5分以上とれるデッキを作ることは出来なかったので、過半数に5分以上勝てるデッキを選択しました。イメージとして、純正行進(定義:ここでは、行進パーツ以外アタッカーがいない)の勝ちの相性は、
○ゲロジュナ:1割弱
○ボルケニオン:6割
○M2ダスト:9割
○白レック:8割
○ブラッキー:5割強
と考えています。
後は、ゲロジュナをどう倒すのかが課題でしたが、純正行進を改良することによって対処出来ないか??と考えました。
2 改良による相方
練習してきた候補は、3つ。
・ケンタロスを複数いれる
・M2(非EX)を複数いれる
・ビークインを2-2いれる
どれを使ってもゲロジュナ相手に対する勝率は(多少)上がるのですが、ケンタロスやM2は、「相手を1撃で倒せない=行進デッキのポテンシャル低減」に繋がり、他のデッキに対する優位性が低下しました。
一方、ビークインであれば、序盤の事故率の増加は否めませんが、ベンチにいるだけで逃げエネ0のポケモンかつ、行進パーツが全部トラッシュにいっても1撃でEXを倒せるアタッカーとして非常に優秀でしたので、ビークインを採用。
3 各種カードの採用意義
行進デッキは、
・行進パーツ 12
・シェイミ 2~4
・ハイパー 4
・コンプ 4
・サーチャー 4
・パズル 4
・サポート 約10
・スタジアム 約2
・エネルギー 4~6
と、誰が組んでも50枚は同じデッキになりますので、少しだけ皆さんと違う点を書きます。
○サポート~ポケモンレンジャーの採用~
ダークライギラティナもサンダースもいるとは思ってません。
ただただ、「ぶるぶるパンチ」を無効化したかっただけで入れた1枚。
W無色orPPマックスがない相手のガマゲロゲEXは怖くないので、以外のデッキ相手では速攻コンプレッサーにてトラッシュに落とす1枚。しかし、ガマゲロゲを見たら絶対に山札に残し、いきなり使うとそこそこ強いカード。
1枚あれば、まだまだ健在する「ぶるぶるパンチ→カリン」にも、対応可能ですがなければ絶対に対応出来ないので、採用。ゲロゲジュナイパーにもたまに使えます。
○グッズ~ポケモンいれかえの採用~
行進デッキでも、いれかえパーツを1枚は欲しいです。なお、候補は、
・ポケモンいれかえ
・あなぬけのヒモ
・かるいし
・AZ
です。では、行進デッキでいれかえを使いたいタイミングはいつか??と考えると、使用者の方はご存知かもしれませんが、最初のターンでシェイミEXとか技を打てないバケッチャがバトル場に出ちゃったときが大半。
以降は、大抵倒し、倒されが続くので、いれかえカードは、本当に使えません。
では、1ターン目のいれかえは何のカードが良いのか・・・
ベンチにたくさん並べる現環境は、どのデッキに対してもあなぬけが有利に使えない(現環境で、どんな状況なら有利な状況が発生するのか??不利になる状況は複数思いつきますが、有利になる具体的な状況が思いつきませんでした・・・)。かるいしは、本来貼りたい「まわし・はちまき」が貼れなくなる。AZは貴重なサポ権の喪失。という消去法でポケモンいれかえに決定。
完全に好みの1枚なんですが。
○スタジアム~次元の谷2枚の採用~
バケッチャである程度技を打つためには、3枚以上がどう考えても安定なのですが、我が家はそもそもバケッチャで技を打つつもりがありません。相手デッキが何であれ、基本はバチュルとミューだけで技を打つつもりなので、「バケッチャで技を打てたらラッキー!!」と思いたいカード。
次元の谷の採用有無は、「技を打てるかもしれないバケッチャorほぼ絶対技を打てないバケッチャ」となり、アタッカーがバケッチャのみになっても絶望を見なくてすむので、採用。プレイングの上手い方は、絶対パラレルシティ1枚の方が強いと思います。
○フラダリ2枚
序盤にシェイミを倒して優位をとりたいので、私の中で2枚は絶対必要。
○その他サイドボード
・仲良しレスキュー
・マニア2枚目
・ポストの3枚目
どれも欲しかったですが、妥協。
4 最後に~我が家がゲロジュナに勝つために考えたこと~
上記にも増して、めちゃくちゃ私見になり賛否両論は間違いありませんので、、、秘密日記に書きます(本文並に長いのでスルー推奨ですww)
以上、長文をお読みいただき、ありがとうございました。
つぎのCLは、宮城大会。
まだまだ今春は長いですが、がんばります!!
かなり、流行に乗り遅れましたが、更新できる記事がない、かつ「夜の行進」の賞味期限がもう少ししかないと思ってるので、今のうちに備忘を含め書いておきます。
まずは、デッキレシピが以下になります。
http://www.pokemon-card.com/info/2017/20170224_000640.html
なお、デッキを見ていただいても、普通すぎるので、本日は、我が家が考えてきたことを書きます。
※【前提:夜の行進デッキとは】
HPがすごく低いポケモンが、いきなり大ダメージを出すデッキ。大抵1ターンで1体気絶させられるので、速攻で相手のEXorGXを1撃で倒しサイドを取りきられる前に、取りきるしか勝つ道はないデッキ。非EX中心のデッキには、まず勝てない・・・
1 デッキ選択
皆さんが考えるよう、今大会は、
tire1:ゲロゲジュナイパー・ボルケニオン・M2
tire2:白レック、ブラッキー
だと思ってました。この中で、全てに5分以上とれるデッキを作ることは出来なかったので、過半数に5分以上勝てるデッキを選択しました。イメージとして、純正行進(定義:ここでは、行進パーツ以外アタッカーがいない)の勝ちの相性は、
○ゲロジュナ:1割弱
○ボルケニオン:6割
○M2ダスト:9割
○白レック:8割
○ブラッキー:5割強
と考えています。
後は、ゲロジュナをどう倒すのかが課題でしたが、純正行進を改良することによって対処出来ないか??と考えました。
2 改良による相方
練習してきた候補は、3つ。
・ケンタロスを複数いれる
・M2(非EX)を複数いれる
・ビークインを2-2いれる
どれを使ってもゲロジュナ相手に対する勝率は(多少)上がるのですが、ケンタロスやM2は、「相手を1撃で倒せない=行進デッキのポテンシャル低減」に繋がり、他のデッキに対する優位性が低下しました。
一方、ビークインであれば、序盤の事故率の増加は否めませんが、ベンチにいるだけで逃げエネ0のポケモンかつ、行進パーツが全部トラッシュにいっても1撃でEXを倒せるアタッカーとして非常に優秀でしたので、ビークインを採用。
3 各種カードの採用意義
行進デッキは、
・行進パーツ 12
・シェイミ 2~4
・ハイパー 4
・コンプ 4
・サーチャー 4
・パズル 4
・サポート 約10
・スタジアム 約2
・エネルギー 4~6
と、誰が組んでも50枚は同じデッキになりますので、少しだけ皆さんと違う点を書きます。
○サポート~ポケモンレンジャーの採用~
ダークライギラティナもサンダースもいるとは思ってません。
ただただ、「ぶるぶるパンチ」を無効化したかっただけで入れた1枚。
W無色orPPマックスがない相手のガマゲロゲEXは怖くないので、以外のデッキ相手では速攻コンプレッサーにてトラッシュに落とす1枚。しかし、ガマゲロゲを見たら絶対に山札に残し、いきなり使うとそこそこ強いカード。
1枚あれば、まだまだ健在する「ぶるぶるパンチ→カリン」にも、対応可能ですがなければ絶対に対応出来ないので、採用。ゲロゲジュナイパーにもたまに使えます。
○グッズ~ポケモンいれかえの採用~
行進デッキでも、いれかえパーツを1枚は欲しいです。なお、候補は、
・ポケモンいれかえ
・あなぬけのヒモ
・かるいし
・AZ
です。では、行進デッキでいれかえを使いたいタイミングはいつか??と考えると、使用者の方はご存知かもしれませんが、最初のターンでシェイミEXとか技を打てないバケッチャがバトル場に出ちゃったときが大半。
以降は、大抵倒し、倒されが続くので、いれかえカードは、本当に使えません。
では、1ターン目のいれかえは何のカードが良いのか・・・
ベンチにたくさん並べる現環境は、どのデッキに対してもあなぬけが有利に使えない(現環境で、どんな状況なら有利な状況が発生するのか??不利になる状況は複数思いつきますが、有利になる具体的な状況が思いつきませんでした・・・)。かるいしは、本来貼りたい「まわし・はちまき」が貼れなくなる。AZは貴重なサポ権の喪失。という消去法でポケモンいれかえに決定。
完全に好みの1枚なんですが。
○スタジアム~次元の谷2枚の採用~
バケッチャである程度技を打つためには、3枚以上がどう考えても安定なのですが、我が家はそもそもバケッチャで技を打つつもりがありません。相手デッキが何であれ、基本はバチュルとミューだけで技を打つつもりなので、「バケッチャで技を打てたらラッキー!!」と思いたいカード。
次元の谷の採用有無は、「技を打てるかもしれないバケッチャorほぼ絶対技を打てないバケッチャ」となり、アタッカーがバケッチャのみになっても絶望を見なくてすむので、採用。プレイングの上手い方は、絶対パラレルシティ1枚の方が強いと思います。
○フラダリ2枚
序盤にシェイミを倒して優位をとりたいので、私の中で2枚は絶対必要。
○その他サイドボード
・仲良しレスキュー
・マニア2枚目
・ポストの3枚目
どれも欲しかったですが、妥協。
4 最後に~我が家がゲロジュナに勝つために考えたこと~
上記にも増して、めちゃくちゃ私見になり賛否両論は間違いありませんので、、、秘密日記に書きます(本文並に長いのでスルー推奨ですww)
以上、長文をお読みいただき、ありがとうございました。
つぎのCLは、宮城大会。
まだまだ今春は長いですが、がんばります!!
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