直近2大会は、このデッキをベースに使用しました(ハヤカワ、GGC)。
事故率は低く、惨敗はしないデッキだと自負してます。

ポケモン 15
コバルEX×3
ギアル(BW4)×4
ギギアル(BW4)×1
ギギギアル(BW1)×2
ギギギアル(Pz)×2
ケルディオEX×2
ダークライEX×1

グッズ 19
ヘビーボール×3
ハイパーボール×1
ポケモン通信×1
パソコン通信×1
ポケモンキャッチャー×4
ふしぎなあめ×3
まんたんのくすり×3
ポケモンいれかえ×2
ツールスクラッパー×1

サポート 14
アララギ×4
N×4
チェレン×2
ベル×1
フウロ×3

エネルギー 12
鋼×4
プリズム×4
ブレンド×4


・↑をベースに、ヘビーボールを4にしたり(ギギギアルをたてるスピードアップ)、まんたんを4にしたり(耐久性アップ)して調整してます。

・基本は、1ターン目にギアルを2体出し、2ターン目にギギギアルを1体以上たてる事を目標としてます。なお、アタッカーはコバルEXです。相手がEX中心のデッキだった場合、非EXのみを狙うという、単純なコンセプトです。

・いれかえが尽きるまでは、鋼だけで戦いたいのでコバルEXは3積み(2体は絶対使いたい)。ケルディオは炎対策が主目的で、特性はサブ目的です。

・ダークライは最終手段で基本出しませんが、相手にEXがいない時の最終アタッカーを役目とし、特性はサブ目的です。

・よって3ターン目までは相手の特殊エネを壊し続け、3ターン目までにはエネを3つけたアタッカーと、ギギギアル×2が揃えば惨敗はしないはずです。

・対策をされやすいデッキですが、対策をしにくる相手が少ない環境にあるからこそ使えるデッキだと考えております。

・賛否両論のご意見をいただければ、幸いです!!



コメント

あいうえお
2012年9月25日8:38

1回これっぽい型作りました!

どうやら今回の結論は違ったようですね(笑)

あめ4枚はマストだと思います。

ノブナガ総統
2012年9月25日8:54

2ターン目進化が安定してて焦りましたw
スピードギギギアルこわい…

nophoto
かっち&かっちぱぱ
2012年9月25日9:08

お久しぶりです。
我が家もスタン始めたのですが全く勝てません。
経験浅い我が家にとっていおり父さんのDNは大変ありがたいです。
デッキレシピとても参考になります。ありがとうございます。
相手にならないと思いますが対戦の機会ありましたらよろしくです。

しゅう
2012年9月25日10:02

はじめまして

今同じ形を作っていたので参考にさせて頂きます。
ちなみにシンボラーはギギギですか。
それともキャッチャーでスルーでしょうか。

リンク頂きました。よろしくお願いします。

いおり父
2012年9月25日10:57

>あいうえおさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
あめ4は検討しましたが、3でも2ターン安定で進化できているので充分かな??って思ってます。
確かにこのデッキは、ダークライやカメケルと比べておもしろくないんですよね(笑)

>ノブナガさん
コメントありがとうございましたm(_ _)m
ノブナガさん同様、スピード命なので!!
2ターンで8割程度は立つはずです。

>カッチパパさん
コメントありがとうございましたm(_ _)m
今後もDN書く励みになります。
60枚ついに参戦ですか(^-^)/
30枚では勝てない分、リベンジの機会到来です(笑)

>しゅうさん
コメントならびにリンクをしていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
相互リンクいたします。
シンボラーはコバルEXの下の技が効きますので、きせきシンボラーも1発です!

nophoto
こーれん
2012年9月25日15:27

どうもです。
ギギギアルコバルオンは僕も使っているので分かりますが、ケルディオとの相性がとても良いなと感じました。
ダークライまでは頭が回らなかったですが^^;

個人的に思ったことをいくつか。
恐らくご自身で回されて気づいているかなと思いますが、特殊エネ8枚に頼っているので相手のコバルオンのホーリーエッジやガブリアスのおんそくぎりがきついんじゃないかなと。
鋼エネにもう少しだけ回してもいいと思いました。

余談ですが、今週の土曜日にハヤカワに行きますので、もし来られるなら宜しくお願いします^^
では、失礼しました。

いおり父
2012年9月25日15:45

>こーれんさん
コメントありがとうございましたm(_ _)m
エネ配分はおっしゃる通りですが、私は以前ケルディオギギギを組んだ時は、12枚全てを特殊エネで回してましたので、これでも改善した方です(笑)。

ギギギアル(BW1)でチェンジが前提ですので、ベンチにエネ貯めて、攻撃の瞬間バトル場に移せば、ギリギリ対応可能ですよ!!

ハヤカワは行けるように頑張ります!!

あいうえお
2012年9月26日19:22

フウロ3ならありだと思います!

自分はフウロは補助だと考えてるのでそこで変わったみたいですね。

いおり父
2012年9月26日19:37

>あいうえおさん
こっちにもコメントありがとうございましたm(_ _)m

このデッキは、ギギギアル2体を早く立てたいので山ふだ圧縮を無視して、フウロ3積です。

あいうえおさんのコメント欄にて、カメケルデッキ完成間近ですね!

はやボウズ
2012年9月27日22:28

静岡県で活動してます親子プレイヤーです。
ギアルのデッキ参考にさせて頂きます。
自分の作ったギアルは相手を止めるため、通常コバルを
入れております。
すみませんが、リンクさせて頂きます。よろしくお願いいたします。

いおり父
2012年9月28日6:12

>はやボウズさん
コメントならびにリンクありがとうございましたm(_ _)m
相互リンクいたします。

通常コバルは私も考えました。が、、ミラー相手なら絶対ケルディオEXが入ってると思い今はいれてません。Pzツンベアーとかが流行ったら再度いれます!

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索